忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

けったいな ああけったいな けったいな

2008.07.06 - バトン
昨日は朝4時までSFチャットをしていまして、今日はちょっとお疲れ気味でごぜえます。

なかなか濃ゆい議論が展開されましたよ~チヤ姐や李さんとこと違って、あそこはいつも熱いSF談義が交わされますな。チャットじゃなくてサロンだ、サロン。空想科学について語る文壇ができつつある(笑)

主催の天崎さんがお一人じゃ大変じゃろう、ということで薀蓄館は分業されることになりまして。自分はこんど、サイバーパンクの記事を書くことに相成り申した。まあ、頑張って書きます。

っとその前に……例のアレですよ。ええ、バトンですよ……リレー小説の。きよこ大人から押し付け……頂きました。

愁真さん→青蛙さん→ごん太さん→光太朗さん→伽砂杜さん→愛田さん→徳山さん→黒雛さん→卯月さん、そしてきよこさんの順番で回っているようで。なんか、知っている名前もちらほら……。

つーからヴこめとかよお。ラブもコメも、ワタクシにはなじまないぜ旦那。どれだけなじまないかっていうと、静岡県民と山梨県民ぐらいなじまない。互いに「富士山はおらが山」といって譲らないからな~そんなワタシは静岡人。富士山は静岡の山です←結論

続きはバトン。
PR
こっから先はカオスですぜ旦那
   Comment(7)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

ツンとデレの最適な配分について、4000文字以内で答えよ

2008.06.17 - バトン

そう、何を忘れていたかってこれだよ。ツンデレバト……じゃない自己紹介バトンだって。ドン・光太朗がね、やらないと「ただじゃおかんじゃけえ」とかいうからしょうがないからやらせていただきます。

くやしいのう、くやしいのう


ちなみに、光太朗さんがやっていたツンデレ度チェックもやってみた。
俊衛門さんのツンデレ度は、 65 度です。

ランク: B (A~E)

偏差値: 48.3

順位: 288,853位 (499,161人中)

総評
ツンデレ星の近所から来た人ですね!
「嫌い…!!!嫌い!あっ…やっぱ大好きっ」とツンデレ発言を口にしたことがあるのでは?


俊衛門さんは、どんな人?
明るい人

なにこの中途半端

【自己紹介バトン テンプレ】

■これは自己紹介バトンです。

■どの質問にも、絶対にツンデレ風で答えて下さい。

■ない、もしくは当てはまらないという回答は認められず、

これなら一番無難だな…という答えを書いて下さい。

■エンドレスにつき、決して止めないで下さい。


◆まず始めに、アナタのお名前は

⇒なんだよ、その聞きかたはよ。うるせーな、んなもん……としえも……ゴニョゴニョ

聞こえねえだ? 聞いてねえほうが悪い! 

◆可愛いお名前ですね。

⇒は……な、なにいってんだよ。おっ、男つかまえてかかかかかわいいってちょおま(以下略

◆アナタのご趣味は?

⇒そりゃあ……なんだその……釣り、とか。一人で……たまに

◆へえぇ…。なんだか意外ですねぇ。

⇒ ああっ!? うっせーなっ。わりいかよ! 俺だってそういうことがあんだよ、ほっといてくれよ……

◆アナタの好きな食べ物は何ですか?

⇒なんだよ、いったら食わしてくれるのかよ? 別に何でも食うよ。家庭的な肉じゃががいいとか思ってねえよ! 腹に入りゃみんな一緒じゃボケ。

◆今度、一緒に食べに行きませんか?

⇒あ、ああ? いや、それは、まあ……で、いつよ(ボソ

◆そうですか…。残念です…。

⇒い、いやなっ。別にいやとかいってねえよ? そこんとこ勘違いしないようにっ。

◆アナタには好きな人がいますか?(2次元可)

⇒ あ……あいやあの、ね。

……な、なんだよこっちみんなっ。

◆あーっ!照れてますね!!

⇒照れてない、断じて照れてなんかないっ!

 だから、こっちみんなっていってるだろ!!

♪では最後に、アナタがそのツンデレっぷりで悩ませてやりたい

 5人を指名して下さい!

まあ、もうお気づきのように男ツンデレスキーの名誉会長殿と姐御に。しゃあっす!

はぁ……なんか、限界を感じた。いろいろと。

そろそろ世代交代かなあ(遠い目)

   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

ホラーとか、ねえ?

2008.06.04 - バトン

ごん太さん、ランデブーさんきり番どうもです。


久しぶりに剣道、やると背中が痛くなった。非常にかったるいので、今日やるつもりだった武術談義は見送りです。

皆さん、お待たせして――あ、待ってない。ああ、そうですか……。

光太朗さんのところから拾ってきました。夏ホラー、参加しないのに名前は“夏ホラーバトン”。まあ、よいけど。



夏ホラーバトン
☆ルール☆
・バトンは質問をひとつ消して、新しい質問をひとつ付け足すことができます(質問⑩のみバトン回し用にしてね)
・回す人がいない場合は地雷バトンに。


①あなたの名前を恐ろしげに教えて!

恐ろしげて……あ、ども。新入りの俊衛門です。

今日から地獄で、皆さんにお世話になります。

え? 死因ですか?

えーっと、よく覚えてないんすけど。なんか、バイクにのっていたんすよね。そんときは前になんか……ガラスの板みたいなのを積んでいるトラックが走ってたんですよ。で、走っているうちに荷台の紐が切れて積んであるガラス板がオレんところに飛んできて……そのあと首を……

スパッと。


なんぞこれ。


②自分を妖怪などに例えたら何だと思う?

うーん、人からはがしゃどくろみたいと言われる。骨っぽいからと言うけど、そんなにわしゃ痩せぎすじゃねえっての。

自分的には鵺とか牛鬼とか、恐ろしげというか強そうなのがいいんだけどね。

ああ、そういえば最近「べとべとさんっぽい」と言われました。


……ストーカーと?


③夏といえば何?

うちの部活じゃ、夏には合宿二回やります。夏は体力勝負です。


④ホラーといえば何?

ふーむ、あんまホラーとか読んだり見たりはしないんだよね。呪怨も、あんまり怖くなかったし。


⑤幽霊や妖怪などを信じる?

仏教徒だから、立場上幽霊を信じるわけには……なんかいてもおかしくないかも。

妖怪はいてほしいな~。葉っぱをひっくり返すとコロポックルとかいたら楽しい。


⑥この世で一番怖いものは?

「死んでる人間なんて怖いことあらへん。生きている人間が、一番怖いんやでえええええ!!」(ミナミの帝王風)


⑦お勧めホラーは何?

「かまいたちの夜」はやばかった。


⑧恐怖体験談をひとつ!

えーっと、一年生のときだけどね。合宿の帰り、群馬の吹割の滝ってところで集合写真を撮ったんですよ。で、その写真に妙なものが写りこんでいました。

当時四年生の先輩の左手のところに着物を着た、小さい女の子らしき人影がいたんですよ。顔はよく見えなかったけど、おかっぱの黒髪。そして、その人影ってのがものすごくサイズがちっちゃいんですよ。

その吹割の滝ってのは、自殺の名所でもあるらしくてね。まあ、とにかく皆気味悪がって「お祓いしたほうがいいですよ」といったけど、その先輩はそういうのまったく信じない人で結局その写真はそのままにしていたんですよ。


で、その半年後



先輩は……














地元の銀行に就職し、今も元気でやっています(笑)


⑨ホラーの良さを力説してください。

ともかくね、怖いものというのは人それぞれだから結構難しいとおもいますよ。ホラーの良作というのは、万人に「怖い」と思わせるというのはすごいと思います。


⑩バトンを回す人(1~3人)を妖怪などに例えてください。

では神月姉さまに。妖怪は、“キジムナー”でどうでっしゃろ? 笑


さて、ホラーもそそられるけどまずはSFを書かなければ。

   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

筋に苦痛

2008.05.27 - バトン
昨日、久々に部活にいったら筋肉が悲鳴をね、あげております。なにせ4段審査から、まったく剣道していなかったもので。案の定、ナマリまくってましたorz

夜は李さんのとこでチャットでした。やー、交流の幅が広がったな。なろうに登録してもうすぐ1年になるが、こんなに多くの作家様方と知り合えるなんて。

もう僕死んでも良・・・いやいやいやそんなわけない。


さて、ここからが本題。李さんと愛田さんのとこで拾いましたバトンです。

といっても、あんま面白くないですよ。ホント、面白くしようがない。それでもいいというのでしたら、どうぞ。


物書きさんに質問!バトン。

はじめに
★二次三次でも創作でも書いてる人ならやっちゃえ!なバトン。笑
★回す人は人数規定無し。
アンカー走ろうがフリーだろうがお好きにどうぞ。
★正直に答えなきゃ駄目ですよー。


■サイト名とHN

サイト名
藤菖庵

HN
俊衛門

■いつからそのサイトやってる?

1万年と二千年前から

■ちなみにジャンルは

SFが多いけど、コメディーも書いているんですよ、実は。

ええ、まったく笑えないけどねw

■お気に入りの作品は?
二つあるな。

思い入れのあるのは「監獄街」

一番、SFぽいのが「マシナリー・クリスマス」

■人気のある作品は?

まあ、監獄街でしょうか。良くも悪くも、ワタクシの名刺的作品になっちゃったね。

■書き直したい作品は?

全部。

■個人的にお気に入りなキャラをランク付けして。

1真田省吾、和馬雪久(監獄)
2ユジン(監獄)、リーシュ(マシナリ)
3デニス・“ザ・ロック”(監獄)

最後、マイナーキャラ入りました(笑)

■個人的にお気に入りな作品をランク付けして。

1監獄街
2マシナリー・クリスマス
3再利用

■今書いてる作品は?

企画用の小説(SFと五分)、連載

■書く時何か音楽聴きながらやります?

気分に合わせて。一番多いのは、ジャパハリネット、マキシマムザホルモン、MELLとか。たまに、ニコ動で作業用BGMなんかも使う。その場合はアニソンエンドレスだけど(爆)

■今書いてる作品のテーマソングをつけるなら何?

監獄街→ジャパハリネットの「金色の螺旋」

製作中作品→ホルモンの「ブラック¥パワーGメンスパイ」

■書く時プロット立てます?

執筆より長くなることもあります。

■書くと長くなる長編タイプ?それとも短くなる短編タイプ?

短編が書けない人間ですからわたしゃあ・・・

■何か辞書使ってますか?

広辞苑、英和、和英が主ですかね。日中、中日、日韓、韓日辞典なんかも欲しいんだけど。

■タイトルやキャラの名前を決める時こだわるほう?

漢字圏の人名は、歴史上の人間や有名人からとります。カタカナの名前は、語感最重視。

■書きやすいキャラと書きにくいキャラ。自分の書いてるキャラの中から選出。

書きやすいのは、監獄の真田省吾かな。ある意味、自分に一番近いから。

書きにくいのは、同じく監獄の宮元舞。あの娘を、どう扱えばいいのかいまだにわからん・・・。

■尊敬してる小説家さんは?

ぬー、プロの作家さんなら
冲方丁
吉川英治
司馬遼太郎
アイザック・アシモフ
ウィリアム・ギブソン
トム・クランシー
マイクル・クライトン

なろうの作家さんなら全員ですw

■次書きたいネタ

今まで書いたことのない、恋愛とか学園とか書いてみたい。ラブコメみたいのとかさ、教祖らしいやつw

■ケータイ小説家、デビュー狙ってたり?

デビューは狙う。けど、どうせなら一般書籍で。ケータイ小説はちょっとねえ。

■何か目標を

とりあえず短編を書けるようにする。



ね、つまんねえっしょ?

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=38794
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
 

以上、俊衛門でした。
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

前略 漫喫の地より

2008.05.18 - バトン
自宅のパソが直らないー♪ しょーがないからネカフェで更新。嗚呼、三時間パック千円だってのに。漫画も読まずに小説三昧OTL

『監獄街』第八章の8
http://ncode.syosetu.com/n2479c/

省吾君、悩んでます。うじうじしてます。強いばっかりの省吾君もあれなんでちょっと女々しくしちゃいました♪(テヘッ

そんな、悩める君にはこのバトン♪

【自分取り扱い説明書バトン】でぇーっす!

李君のところでぇ、踏んじゃいましたぁーっ!!(//∇//(//∇//(//∇//) 

・・・そろそろ疲れてきた。まあ、あれですよ。昨日、徹夜してたんでその関係でおかしなことになってます。

とりあえず、いってみよー(なげやり)

若干、顔文字の使い方が間違っている希ガス。

製品名 俊衛門

対象年齢: 18禁
適正動作環境: ピンク色のもやがかかっているところなら、稼働率は49%アップします。

製造元: オクトーバー社

製造日: 明治20年

保証期間: そもそも保証などない。

価格: 3ユーロ

【以下の動作方法】
話す: 表面上は冷たくしてみましょう。だけど、時折やさしいことをいったりすると食いつきがよくなります。ただし、やりすぎると2828しはじめて非常にキモいことになります。

誘う: まあ、ちょっとツンツンしながら「チケットがあまったから」とでもいって遊園地にでもさそえば、喜んでついていきます。「あまった」、これがポイントです。決して、「あなたのために取った」とはいってはいけません。ついでだけど、しょーがないから誘ってやるわよ。勘違いしないでよ、あんたのためじゃないんだから的なオーラをだして(以下略

笑わす: 箸が転がっても笑う。

泣かせる:「ツン」ばかりで「デレ」がなかったとき。

怒らせる: 「デレ」が弱いとき

謝らせる:「この犬ー!」「ごめんなさい」

倒す: まあ、重度の釘宮病患者を倒すのは簡単ですよ。某カルタに付属しているCDを聴かせれば「くぎゅううううううううう」といって簡単に落城するでしょう。

相談する: やめとけ。道を誤るぞ。

騙す: 餌で釣りましょう。餌は、某カルタなんぞいいでしょう。

味方にする: 表面上冷たく接し、本心を隠しつつ、言葉ににじませる。本当は味方になって欲しいのだけど面と向かっていうのはなんというかプライドが許さないような気がしてでもやっぱりそばにいて欲しい・・・←おちます(笑)

服従させる: 釘宮風に「この犬ー!」で服従。


【メンテナンス】
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい。

1、笑わなくなった時
 ああ、問題ありません。釘宮ヴォイスを聴かせればすぐに2828しはじめます。

2、急に別人のようになった
 きっと彼の中の別人格が顔を覗かせたのでしょう。近づかないほうがいいです。やつは危険すぎる。かまったりすると被害をこうむ「くぎゅううううううううううううううううううううううううううう」
 あ、いつもどおりか。
3、拗ねた
 本当はやさしくして欲しいというサインです。これはちょっとクラスの女の子に気を取られたとき、幼馴染がとる行動と似ています。「なによ、あたしの前だったらあんな顔にはならないくせに……もう知らないっ」という心理に似ています。だからそんなときはまず追いかけてうしろから抱きしめ(以下死亡

【本製品に関するお問い合わせ先(回す人)】
地雷なんだって。ええ。地雷といったら地雷。踏んだ方は、乙です。


我ながら、キモさ全開ですね。脳にお花が咲いておりますゆえ、まあ勘弁してちょ。
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析