忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

筋に苦痛

2008.05.27 - バトン
昨日、久々に部活にいったら筋肉が悲鳴をね、あげております。なにせ4段審査から、まったく剣道していなかったもので。案の定、ナマリまくってましたorz

夜は李さんのとこでチャットでした。やー、交流の幅が広がったな。なろうに登録してもうすぐ1年になるが、こんなに多くの作家様方と知り合えるなんて。

もう僕死んでも良・・・いやいやいやそんなわけない。


さて、ここからが本題。李さんと愛田さんのとこで拾いましたバトンです。

といっても、あんま面白くないですよ。ホント、面白くしようがない。それでもいいというのでしたら、どうぞ。


物書きさんに質問!バトン。

はじめに
★二次三次でも創作でも書いてる人ならやっちゃえ!なバトン。笑
★回す人は人数規定無し。
アンカー走ろうがフリーだろうがお好きにどうぞ。
★正直に答えなきゃ駄目ですよー。


■サイト名とHN

サイト名
藤菖庵

HN
俊衛門

■いつからそのサイトやってる?

1万年と二千年前から

■ちなみにジャンルは

SFが多いけど、コメディーも書いているんですよ、実は。

ええ、まったく笑えないけどねw

■お気に入りの作品は?
二つあるな。

思い入れのあるのは「監獄街」

一番、SFぽいのが「マシナリー・クリスマス」

■人気のある作品は?

まあ、監獄街でしょうか。良くも悪くも、ワタクシの名刺的作品になっちゃったね。

■書き直したい作品は?

全部。

■個人的にお気に入りなキャラをランク付けして。

1真田省吾、和馬雪久(監獄)
2ユジン(監獄)、リーシュ(マシナリ)
3デニス・“ザ・ロック”(監獄)

最後、マイナーキャラ入りました(笑)

■個人的にお気に入りな作品をランク付けして。

1監獄街
2マシナリー・クリスマス
3再利用

■今書いてる作品は?

企画用の小説(SFと五分)、連載

■書く時何か音楽聴きながらやります?

気分に合わせて。一番多いのは、ジャパハリネット、マキシマムザホルモン、MELLとか。たまに、ニコ動で作業用BGMなんかも使う。その場合はアニソンエンドレスだけど(爆)

■今書いてる作品のテーマソングをつけるなら何?

監獄街→ジャパハリネットの「金色の螺旋」

製作中作品→ホルモンの「ブラック¥パワーGメンスパイ」

■書く時プロット立てます?

執筆より長くなることもあります。

■書くと長くなる長編タイプ?それとも短くなる短編タイプ?

短編が書けない人間ですからわたしゃあ・・・

■何か辞書使ってますか?

広辞苑、英和、和英が主ですかね。日中、中日、日韓、韓日辞典なんかも欲しいんだけど。

■タイトルやキャラの名前を決める時こだわるほう?

漢字圏の人名は、歴史上の人間や有名人からとります。カタカナの名前は、語感最重視。

■書きやすいキャラと書きにくいキャラ。自分の書いてるキャラの中から選出。

書きやすいのは、監獄の真田省吾かな。ある意味、自分に一番近いから。

書きにくいのは、同じく監獄の宮元舞。あの娘を、どう扱えばいいのかいまだにわからん・・・。

■尊敬してる小説家さんは?

ぬー、プロの作家さんなら
冲方丁
吉川英治
司馬遼太郎
アイザック・アシモフ
ウィリアム・ギブソン
トム・クランシー
マイクル・クライトン

なろうの作家さんなら全員ですw

■次書きたいネタ

今まで書いたことのない、恋愛とか学園とか書いてみたい。ラブコメみたいのとかさ、教祖らしいやつw

■ケータイ小説家、デビュー狙ってたり?

デビューは狙う。けど、どうせなら一般書籍で。ケータイ小説はちょっとねえ。

■何か目標を

とりあえず短編を書けるようにする。



ね、つまんねえっしょ?

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=38794
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
 

以上、俊衛門でした。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 愛田 美月

ほっほ~。なるほどー。

けっこう音楽ききながら書かれてる方多いんですかねぇ~。
今度やってみようかな~。

短編って難しいですよね~…!?あれ?でも短編コメディありますよね。あれすごいよかったですよ。面白かった♪

ではまた~
2008.05.27 Tue 13:57 [ Edit ]

込めれ素 - 俊衛門

>愛田さん
や、あれはちょっと出来がいい方じゃないんですけど。これから短編の出来を良くしていきたいですね。
2008.05.28 Wed 21:08 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析