忍者ブログ

[PR]

2017.06.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

教祖は自傷プレイがお好き……なわけねえだろコンチキショウ

2008.05.13 - 小説

『監獄街』第八章の7、更新

ncode.syosetu.com/n2479c/

両者、再びの邂逅

自宅のネットが、諸事情により断絶されてしまいました。いまこれ、学校のPCから書いています。まあそんなわけで、復旧するまでは執筆も遅れがちになりますがまあ、そこはなんとか。


さて諸君。後悔先に立たずとはいうけれど、やっちまってからも後悔するのが人の性である。

SF企画だけじゃなく、五分企画にも参加表明しちまった。

五分の館
ip.tosp.co.jp/i.asp

いやね、本当は参加する予定はなかったんですけどね。ただ、なぜかわけのわからん衝動に駆られてだな。気づいたら参加表明していた。

一応、前回の復讐、じゃねえリベンジという名目ではありますが単なる勢いです。ここ一番というときに、人間が冷静な判断を欠いたときに出るあの病気です。その"勢い"のままに、参加表明を出してしまいました。

物事、ノリとか勢いで決めるこっちゃないですね。ええ、まったく思いつきませんもの。五分小説。

動物もの、ということですけどね。もともと短編を苦手としている上に、動物て。なんで、よりにもよってこないな書きにくいお題が・・・で、なんで私もこんな書きにくいときに参加表明出したんか。意味がわからん、まったく意味がわからん。オレはあの瞬間、いったい何を考えていたのだろう。過去の自分は熱病にでも犯されていたに違いない。雛○沢症候群に感染して、妙な妄想にとりつかれていたのだ。そうに違いない。

こうして自分で自分の首を絞めてゆくのだなあ・・・(遠い目)

加えてSF企画ですよ。あんた、あれほどやっかいなものはありやせんぜ旦那。一応、サイバーパンクを書く予定なのでそれっぽい小説や専門書を引っ張り出して片っ端から目を通して・・・

あーすみません。これ、何語ですか・・・? 

っていうかね、もともとわたしゃ文系人間なんですよ。どれくらい文系かっていうとね、かつて数学が算数と呼ばれていた時代から数式の「す」の字にすら拒否反応を起こしていたんですよ。それこそ方程式を一つ解くたびに瞳孔が開き、呼吸不全に陥ったほど。ありとあらゆる数学的な事象を避けて通り、大学の講義も自然科学分野の単位を落としまくってきた(オイ

サイバーパンクは、映像にするとまあなんとかわかるけど(某機動隊とかなら)小説とかになると、古代マヤ文明の儀式に使われていた呪文じゃねーかと疑いたくなる。私の貧相な脳みそには収まりそうもっつーかすでにパンク状態です。電脳じゃなくて、本物の脳がパンクしてりゃ世話ねえ。

はい、くだらないっと。

まあ、だからといってSFガジェットを配して「はい、SFですよ」とやるのは天崎先生に申し訳ない。今までの「なんちゃって」なSFをずっと書き続けて、それで果たして本当にSF作家といえるのだろうかということだ。ファンタジーや恋愛を書く人は、ちゃんとファンタジー、恋愛というものを主題にした小説を書いている。ならば、SF書きがSFを主題にしたものを書かねばなるまいよ。監獄やマシナリのような、戦闘主体、科学的説明は申し訳程度では真に「SFを書いた」とはいえない。

って格好いいこといってますが、本当は「ハードSFを書きます!」といってしまった手前、引っ込みがつかなくなってしまっただけですw

まあ、あまりハードにすると今度は小説としての中身が伴わないものになってしまいますからね。その辺のさじ加減は書いているうちになんとか。

まずは、プロットを作らなければだけど。



それよりなにより五分企画だけど。そしてこっちの方はなんも思いつかないけどな!

PR
   Comment(3)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

頑張って下さいよ! - 李仁古

5分企画のお題が「動物」だったので、先生の凄く楽しみです。一体どんなお話になるのやら(^^)
まったく参加者が増えないSF企画、ハードSFを書くみたいなのでこちらも期待大ですね! 自分は「ブレードランナー」のような作品を書こうかなと思っています。かなりむずいですが(^^;
自分の場合、「べた恋」も「SF企画」も参加する予定ありませんでした。はい。先生の同じ勢いで参加してしまいました。ちょっと後悔。
でも良い勉強になると自分に言い聞かせてます。じゃないと良い作品が作れない気がして。
まぁ、ゆっくり書きましょうよ。5分企画なんて来月ですし。うん。自分が言える立場じゃないですね。
じゃ失礼しますm(_ _)m
2008.05.13 Tue 12:25 [ Edit ]

成り行きってこわいですよ - 天崎

私も成り行きでSF企画始めたので、あとに引けませんw
う~ん。今までに書いたことのないSFを開拓してみようかなという心意気はあるんですが、そこから先になかなか行かんのですよね。
ま、まだ時間はあるじゃないですか!
そろそろ夏ホラーも始まることだし、首だけは絞めすぎないように頑張りましょう!!
2008.05.13 Tue 15:00 URL [ Edit ]

米の返済は計画的に - 俊衛門

〉李どん
ブレードランナーか。見たことはないけど、原作読みおわったら見ようかな。ワタシは、尊敬する冲方丁風に書きたいな。

やらずに後悔するよりやって後悔しろとよく言うからね。まあいいんじゃないですか?

べた恋、やりたくなってきたな~あ、また病気が(汗)

〉天崎さま
あいや。先生には感謝しております。自分じゃ、こんな企画はたてられませんからね。基本、ビビりなもんでw

夏ホラー、そろそろ動き始めましたね。短編でなら出ようかな~ホラーは書いたことないけど、謎のウイルスが人類に襲いかかる的なパニックものとかいいですね~ってまた首絞めてるね自分。

遥か彼方の十三階段の先に、ハンギングロープが見える……。
2008.05.13 Tue 22:37 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析