忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.28 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

第二章をスタートさせる

2008.09.30 - 小説
『夜狗-YAKU-』 2-1~2-3まで更新

ncode.syosetu.com/n0630f/

*******

「軍にいて、それでどこに?」
 ショウキが訊くのに、加奈は生返事を返した。
「朝鮮半島にも行ったことあるよ、もっともわたしが行ったのは殆ど後片付けみたいなものだったけど」
 軍、か。くしゃくしゃになったセブンスターを取り出して、一本咥える。
「禁煙だぞ、ここ」
「知らない」
 火を灯して、ニコチンを吸い込む。どうせ館内の換気システムが煙を吸い上げてしまうのだから。やること為すこと、人がすることの後始末は全て、発達したテクノロジーがどこかで片付けてしまう。羊水に浸っている胎児を扱うように、何でもかんでも始末をつけてくれる。そういう風に出来ているんだ、環境建築というのは。過保護というか、なんと言うか。その気になれば一ミリだって腕を動かさなくても生きて行ける、ここなら。
 少なくとも、都市の内部では、の話だが。
「朝鮮も、“中間街”も似たようなもんだった。でもまあ、サムライみたいな妙な連中がいないだけマシか。信じられる? 戦場の方がマシだって思えるんだよ」
「そうかい、まあ分からんでもないが」
 と言ってほうじ茶をすすって
「お前さん、どうして“特警”に?」
 ショウキが訊く。灰を落とす手を、止めた。
「何で、そんなことを」
「いや、だってあまりいねえだろう。セイラン・テクノジーの社長の娘ともあろう者が軍に入って、今度は“特警”だなんて」
「本当の父親じゃないよ」
 と言って煙草の火を消した。

*******

世界観設定:日本

軍国主義、というわけじゃないですが2040年の日本には、当然あるべき軍隊があります。自衛隊という曖昧な武力装置ではなく、本物の軍隊。というのも、この時代の日本はアメリカとの安保を解消しており、そのため自主防衛を余儀なくされています。

2-2で少し触れていますが、2020年ごろから中国が分裂し、北東アジアは混乱をかかるようになります。北方領土、竹島、沖縄などの領土問題にも火がついて日本は再軍備、軍事の増強を余儀なくされます。しかし、近隣諸国の日本軍アレルギーはいまだ健在(というかイデオロギーとして残っている)ため、なかなか周辺との外交がうまくいかない。

さらに、移民受け入れと外国人参政権の認可により、日本の国政に中国人や韓国人も多く絡み、国内外とも複雑化の一途をたどって……みたいなバリバリ政治物にしたかったんですが、どうもそこまで書く技量はなく、匂わせる程度にorz まあ、メインはそこじゃないから、と言うことで。ええ。

ちなみにわたしゃ、思想的に右と言われますが国粋主義者じゃないです。そこんとこ、ヨロシク。

次回は水曜日に更新です。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

更新じゃアホンダラ

2008.09.29 - 小説

すっげえ久々の更新情報。

『夜狗-YAKU-』 第一章終了

ncode.syosetu.com/n0630f/


*******

「なんかよ、あの娘。お前に似てる気がするな」
 ショウキが出しぬけに言った。
「はあ? どこがだよ」
 と加奈が返す。
「見た目も違うし、第一わたしはあんなウジウジした性格じゃない」
「そうだけどさ、そういう容姿や性格というんじゃなくて……なんというかお前さんを子供にしたらあんな感じになりそうだなと」
 何言ってんだこいつ、と思ったがこれはショウキ流のジョークなのだろうか。こいつは時々真顔で大惚けかますからな、と首を振って。
「全く、あんたって訳がわからないよ。馬鹿なこと言ってないで、さっさと帰るぞ」
 加奈は車に乗り込んだ。
 水素エンジンの、清澄で滑らかな駆動音がする。網膜に表示された、時刻は19:49、加奈はGPSの液晶を叩いた。頭上には、三日月が掛かっている。ふと、目を見やると鉄の双璧が夜に溶け込んでいた。(ゲイト)が直ぐそこに、視界の先にある。ビルの谷間から見える鉄の壁。その先は荒涼の街。砂利と鉄屑、錆び付いた骨格。

 ――“中間街(セントラル・シティ)”


*******

設定上、2040年の日本は共和制をとっています。なぜわざわざそんな設定にしたかというと、今回の企画作のテーマのひとつが、「人間性」というものです。この時代の日本は、伝統や精神性をほとんどすべて捨て去り、テクノロジーの恩恵のままに暮らしています。はたして、それだけでいいのか、というのがわざわざ共和国にした理由です。共和国、ってことは……はい、勘のいい人はわかりますね。日本文壇最大のタブーといわれる、天皇についても言及しています。それはまた、本編で確認をw

政治の話も絡みますが、そんなに多くないのでもしよろしければ読んで(ry


次回から、ちょいちょい用語の解説なんかもしていきます。

   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

キャラ萌えとストーリー

2008.09.21 - 小説
ものすごく手前勝手な論理ですが、昨今のアニメやラノベの「萌え」という概念について。


こんな話がある。あのSF超大作『スターウォーズ』の制作にあたって、ジョージ・ルーカスは配給元とこんな契約を交わしたそうだ。

曰く、「映画がヒットしても興行収入は一切いただきません。その代わり、グッズ販売の売り上げを頂きます」と。興行収入が要らない、とは妙な事をいうと思ったがとりあえずそれで納得したそうだ。グッズの売り上げなんて、興行収入と比べればそれほどの価値はない。もうけた、と思ったのだろう。

ところが、蓋を開けて見ると世界中で『スターウォーズ』が大ヒットすると、あれよあれよとグッズが売れていった。ライトセイバーの玩具やら、フィギュアやら、ダース・ベイダーのマスクやら。気がつけばその売り上げは、映画本来の興行収入よりはるか上空を行く売り上げだったそうだ。ルーカス、大もうけである。


なぜ、グッズがそんなに売れたのか。わたくし、思うに映画を見ていた人たちが「ストーリー」より「キャラクター」に魅力を感じていたのではないかと思うのだ。つまり、「萌え」である。自分は、映画や小説なんてのはストーリーが主であって、登場人物は二の次、はっきりいって記号的なものでも十分だと思っている。しかし『スターウォーズ』、ストーリー自体は勧善懲悪のシンプルなものでしかない。しかしそこに出てくるルーク・スカイウォーカー、ダースベイダーなどのキャラクターがあまりに魅力的で個性豊かに描かれている。ルーカスが大好きな黒澤明の影響もあってか、欧米人が喜びそうなオリエンタルテイストな世界観もあってストーリーよりもグッズ、キャラクターや小道具に関心がいっても仕方ないかなと思う。

ただ、萌えとかキャラ「のみ」に関心が行くのってどうなんだろうなと。大事なのはストーリーちゃうんかい、と思わないでもないです。自分はいつもストーリーを重視して執筆しているつもりです。だから、「萌え」要素とかは極力入れていないつもり。はっきりいって、キャラなんて記号でもいいと思ってます。短編ではよく、名前だけで人名を出したりしてますが、それに関してナッツ師匠に「人物描写が足りないのでは」とご指摘いただくのですが、SF短編は物語の進行とオチをつけられれば人物はどうでもいいかなと。まあ、伏線となる容姿の描写はしますが(『動物愛護』のピーター・ゲラール、とか)。長編の場合は、そうもいかないので人物の描写はしますが、それも容姿には殆ど字数を裂かず、その人物の行動と心理を重視しているつもりです(出来てるかどうかのツッコミはなしの方向でw)

以前、『監獄街』の感想で「主人公、真田省吾の容姿が浮かばない」という感想を頂いたことがあるのですが、それはつまり彼の容姿よりも彼の行動様式に重きを置いているからです。もちろん、省吾の二つ名『疵面の件客(スカーフェイス・ソードマン)』に由来する、顔の傷の描写はきっちりやってますが。大事なのはストーリー、キャラはそれを動かすための記号でしかない。「萌え」もいいのですが、まずはきちんと「物語」をかけるようになりたいなと、感じる昨今です。


と、いうことでSF企画作。その辺のことを意識して書いているのですが、主人公が勝手にツンデレしてしまうのは仕様です。
   Comment(9)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

更新情報

2008.09.17 - 小説
『夜狗-YAKU-』 第一章の1、2 更新

http://ncode.syosetu.com/n0630f/

*******

「でもお前は、“中間街(そこ)”から抜けた人間だろう」
「まあ、歴史とかあまり好きじゃなかったからな」
 網膜の時刻表示は、11:30。
「過去は過去。昔を思うのは苦手でね」

*******

アクセス解析を見たら、割と一話でバックする人が多いというorz

まあ、今回は最初からSFSFしていますからね。いつものような中二病的なライトノベルはやめて、真面目にSF書こうとしたら人が来ないという囚人のジレンマたらーっ(汗) 宣伝が足りないのかな? NNRには登録したんですがね。

まあ、集客を望むだけならライトなSFにすれば良かったのですが今回は色々と試してみたいことがありまして。書き方や文体も、おそらく監獄とは随分違うと思いますが皆さんついてきて~とやっていたら早速、感想が入っておりました。マジ感謝です。感涙の涙に溺れ死ぬところでした。

明日でバイトが最終日なので、これからは執筆に専念できそうです。学校? んなもんしるか!



とりあえず、エロは無理でした。期待していた方、すみませぬ。っていうか無理、書けない。2人の師匠のようにはいかないっすわ。 え、だれも期待していない? ああそう。


とりあえず、わたしゃファミリーの中ではバイオレンス担当でいきますん。
 
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

投稿、そして感想

2008.09.15 - 小説
空想科学祭出展作品、投下しました。



夜狗-YAKU-
ncode.syosetu.com/n0630f/


あらすじ

生命が解析し尽くされ、新たなテクノロジーが席巻する未来。一つの国の終焉とともに生まれた荒涼たるスラム、“中間街”で彼らは出会った。バイオの化け物を狩る女戦士と少女の物語。


なんというか、あんまりひねりもなんもないサイバーパンクです。いつもどおり、戦闘シーンには割りと字数を裂きました。

今回は序章分の4話を投下したところ、我が師マスター・カトラスよりメッセでダメだしを食らいましてorz 視点が混ざってるとか、説明がうるさいとか、それがもう的確で的確で(泣) さすがマスター、普段はあんな(?)だけど作品を見る目は確かだ。オフで指摘してくれる人がいない今、オンラインの世界でご教授いただけるというのはありがたいです。そのカトラスさんも、今は入院生活を余儀なくされているようで、まあともかくお体を早く治してくださいね。

さて、まだまだ執筆途上ではありますがなんとか完結できるよう頑張ります。それでは、今後とも空想科学祭共々よろしくお願いしますm(_ _)m
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析