忍者ブログ

[PR]

2024.05.02 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

燐苦追加

2009.01.10 - 小説
昨日、飯野こゆみさんとチャットでお話しましてん。どうも、わざわざご訪問ありがとうございました。

で、そのまま寝てしまいまして、きよこさんとかほりさんがいらっしゃったのにも気づかずorz  失礼しますた。またお願いします。

んで、リンク追加させていただきました。

まずは、私の師匠でもあるカトラスさん

穴があったら入りたい
 
どうです、このいかにもなサイト名w

恋愛、SF、ホラーと、カトラスさんは幅広いジャンルで活躍しております。私の師匠でございます。なろうを引っ張る、第一人者、どころか200年に一人の天才。この方の前じゃ、私の駄文なぞw

エロスと文学の香りに満ち溢れた、カトラスさんのサイトに是非皆さんお立ち寄りください。



もうひとつ、恋愛の師匠でございます。藤村香穂里さんのサイトです。

つぶ庵

よくよく考えたらリンクしていなかったというw いつも日参していたから、気づかなかった。去年の空想科学祭では、初SFであるにも関わらず掌編部門賞を獲得されました。細やかな心情描写と情景描写がすばらしいです。ただまあ、現在はなろうを退会されておりますが。


お2人とも実力派です。これからも、勉強させていただきます。ではでは。
PR
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

リアリティというもの

2009.01.05 - 小説
当方、小説を書くにあたってなるべくリアリティを大事にしたい人なのです。というのも、最初にリアル路線でいくと言ってしまった手前、引っ込みがつかなくなってしまったというのもあります。

んで、戦闘シーンなどは、戦略だったり知略だったり、実際にシミュレーションを立ててみたり実際にやってみたりして、書いています。やるっていっても、本気で殴りあうわけじゃなくて一人で木刀片手に形を練るってだけですがね。

どうしても経験出来ない事は、友人に聞いたりネットで調べたりしています。バイクに乗る描写があったら、実際にバイクに乗る友人に聞いたり、あと『監獄街』第二部冒頭の、中国将棋(シャンチー)勝負の描写は実際にオンラインゲームでシャンチーをやったりしました。

が、それでも埋められないことがあります。その一つが、喫煙シーン。私、煙草は吸わない人間ですので。それも、ただの煙草ではなく葉巻や煙管などで吸うシーンです。『監獄街』で、太極拳を使うレイチェル・リーというキャラがいるのですが、彼女がことあるごとに煙管をふかすんですよね。なぜ煙管にしたのかというと、かっこいいから(笑) ただ、周りに煙管なんかで煙草吸う奴ぁいないわけでして。しょうがないから、映画のイメージでそれっぽく書いていました。

んで、先日こんなサイトを見っけまして。ここに煙管の吸い方が書いてありました。

http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/kiseru.htm

映画や舞台で、よく煙管の灰を落とすときに、とんと灰盆に煙管を打ちつけているじゃないですか。あれがかっこよくて、レイチェル姐さんにやらせていたんですが……このサイトを見る限り、それをやると煙管が曲がってしまうらしい。つまり、あの煙管を打ちつけて灰を落とすってのは間違いであって、要するにそれだけで「リアル」じゃなくなったわけでして……


や っ ち ゃ っ た orz

まあ、あとで何とかフォローして……いや、もう修正利かないな。もっと早くに調べておくんだった。イメージだけで書くものではないな、と思い知らされましたわ。

まあ、そんなわけで『監獄街』第九章の12話、更新しました。今回、新キャラ出てきます。最近、無節操にキャラが増えちゃって困る……新キャラ名は扈蝶、チャイナドレスの双刀使い。しかもサーベル使います。和+洋とか中+洋な、ギャップに萌えるお年頃。


今日は、結構執筆が進みました。明日、地元を後にして下宿に戻ります。
 
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

あけましておめでびやぁぁぁぁぁぁうまい”いぃいぃぃぃぃぃ

2009.01.01 - 日記

あけまして、おめでとうございます。除夜の鐘とともに、2009年verにアップロードされました、俊衛門XPです(Windows的な意味で)


皆様、どのような年末年始をお過ごしだったでしょうか。私は休みでしたが、友人は元日から仕事行ってました。なかなか大変みたいです。不況の最中での年明けですが、今年は良い年になりますよう。

とりあえず、抱負なんぞ

リアルでは、残りの単位を取って無事に卒業したいです。仕事できなきゃ、小説もクソもないですからね。社会人になれるよう、頑張ります。それと、英語なんとかします。海外勤務も多そうなので。

小説では、とりあえず『監獄街』を完結させます。そろそろ、ダレてきましたのでいろいろとw まあ、試験終るまでは試験勉強に絞ってやりますが。

それが終れば、公募用の小説を書きたいと考えています。やっぱりSFでしょうが。日本にSFブームが来るように祈って。ああ、その前に……きよこさんに恋愛小説を書いてくれと言われているんだ。まあ、そっちは気がむいたときに……。あと、武道同盟とかコラボ小説とかいろいろやってみたいことはあるけどまずは卒業ですな



今地元なんですがね、今日は中学のときの友達と遊びました。食事のとき、恋愛感の話になりまして。そこで「浮気の基準はどこから?」なんて話をしたんですよね。

例えば彼女がいるのに、他の女の子と食事をしたら浮気かどうか。友人Aは、2人っきりだったら例えやましいことがなくても浮気であるとして、友人Bは、食事くらいなら別に浮気じゃないとして、まあ結構紛糾したわけです。どうなんでしょうかねえ、その辺。お子ちゃまな僕にはわかりまへんw

誰か教えてくだせえ、明日か明後日チャットにいますのでその時にでも。


ま、とりあえず2009年もよろしくお願いしますm(_ _)m

   Comment(10)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

振り返るほどのことはないが……

2008.12.31 - 日記
あともう何時間で2008年も終りますね。

なんというか……まあ、私生活ではあれこれありましたが、とりあえず今年だけで3作書きあげるという目標は達せられました。なろうに投稿したのはそのうち一作だけですがね。空想科学祭作品、本当に勉強になりました。あと、チャットを通じていろんな作家さんと交流できて、早村さんと武道同盟立ち上げる切欠にもなりましたし。イラストまで描いていただいちゃったし。ついでに長編大賞まで頂いてしまいまして。でもまさか、あんなに長くなるとは思わなかった。35万て、35万。監獄と同じくらいってどういうこと!?  おまけにバック率が高いし! 

ただまあ、もうひとつの目標だった『監獄街』の完結はどうにもorz  『夜狗-YAKU-』をもっと短くして、余った時間で書けばよかったかなと思わないでもないですがね。まあ、書いてしまったものは仕方ないw あと覆面……いや、あれはいいや。うん、なんつーか……できれば触れないで欲しい。
SFや、特に斬った張ったが好きな私なんでどうも文学の香りや恋愛っぽいものは読まないんですよねえ。そのせいでしょうか、やはり小説というのは難しいなと改めて思い知らされましたね。別に無理せずSFっぽいのを書けば良かったのですがそれだと身バレしちゃうし。とにかく、勉強が必要だと感じました。

来年は、監獄を完結させて、あときよこさんに恋愛物書いてときょうはk(ry あいやお願いされているので、もしかしたらまた覆面ばりにイタイのを投下するかもしれません。その時は、是非是非一文字も目を通すことなくブラウザバックを押していただければと思います(笑) 

来年はようやく自分も社会人です。小説も仕事も、手探り状態ですがなんとかやっていこうと思います。

そんなわけで、2009年もよろしくお願いします。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

日々是老成

2008.12.28 - 日記

家の大掃除でなかなかブログ書けんかった……どうも、今日また一つ老いさらばえてしまった俊衛門です。

年の瀬の、滅茶苦茶忙しい日に生まれてしまって、それから2*年の月日が経ちました。ちなみに、鏡音リン・レンの双子とは一日違いです。関係無い。

先だって、関西にいる親友から電話がありまして「俺ら日々おっさんになってくなあ」とか言ってました。気づけば、20代も半ば……若かりしあの頃が懐かしい(遠い目)

最近は監獄の続き書いたり、気晴らしに短編のプロットを組んでみたり(書いたわけじゃない)、SFの将来について0.2秒ほど悩んだり、というか小説書いている場合じゃないよ年明けたら試験だよ! やべー、卒業かかっているから落とせねーとか欝になったりww

まあ、そんな感じです。なんだかんだありましたが、 無事1年を過ごせたことに感謝です。老いてゆくことに憂鬱になるより、どうやって老いてゆくかを考えなければならない、などと似合わないことを言ってみたりする。

新婚の姉夫婦からプレゼントもらいました。システム手帳。曰く、「社会人には必須アイテムだからね」とのこと。


プレッシャー……

   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析