忍者ブログ

[PR]

2017.05.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

隊長! そろそろなんか書かないとやばいであります!

2008.06.10 - 日記
なんていう天の声が聞こえた気がしたので、日記を書きます@大学のパソコン室。なんせね、眠いんですよ。内定先の研修やら部活やら(我が部に引退の文字はない)、そしてSFでしょう? 体が2つほしいよまったく。分裂するなんか薬みたいなのないかな。こう、細胞分裂みたいにうねーって。DNAからのセントラルドグマが、全細胞同時に起こったら体が二つできるのかな。

あ、ついうっかり次のSFネタをしゃべっちまったwww

SFといえば、天崎先生の主催でSFチャットに参加してきましたよ。二夜連続で。いやーなかなかディープな論議が展開されましたね。二日目にはチヤ姐とあんこだまさんが参戦してきまして、ねえもうすごい盛り上がりw 天崎さん、お忙しい中ありがとうございました。

皆さん、SFに関して造詣が深いんですよ。人工知能はできるのか、ロボットに「知性」を与えることができても「知能」は与えられないのでは。そもそも、「知能」の定義は? なんて。ロボット工学に関しては、中学のころファジイロボ作ったきりのワタシにはサパーリでしたw 父親がそっち方面で飯食っているというのに、子供はこれだからねー。まあいいさ。ワタシはワタシなりにSFを書きますよ。あああ、でもなんか不安になってきた。

さて、そんな中――いや上記の流れは関係ないのですがリンクを追加させていただきました。針井龍郎さんのブログです。

「飛龍の寝床」
blog.auone.jp/hiryunonedoko/

登録したてのころ、針井さんの時代小説短編を読ませていただいたんですよね。殺陣の描写とかが細かくて、こっそり参考にさせていただきました。最近では、シャッフル企画や七夕企画などの主催をされています。ワタシは両方とも不参加なのですが、今度また企画を立てられるときには参加させていただきたいものです。

剣道家でいらっしゃいます。その剣にかける思いは半端じゃありません。一度、手合わせ願いたいものですね。まあ、その場合は当然フルボッコでしょう。

……ワタシがorz

最近、腹がメタボってきたし。あのすばらしい腹筋よ、もう一度~♪ といっても、現役時代もそれほど引き締まっていたわけじゃないが。

ところで剣道家の体って、ほかの武道家と比べるとすらっとしているんですよね。大柄な人もいますけど、でも柔道家や力士みたいな筋肉の人は結構少ない。発達しすぎた筋肉はかえって動きを鈍くすることもあるので。しかし、剣道は真剣にやっていると、体が細い割には力がつく武道ということが確認されました。

この間、ホテルのバイトで椅子をね、運んだんですよ。パイプ椅子じゃない、木の椅子。それを7つもってこいといわれたから、7つ同時にもっていったんです。そしたら支配人がえらいびっくりして「無理すんなよ」といったんです。

私「え、別に平気ですよ?」

支「本当に? いったい何で鍛えているの君は」

私「ん~と、剣道やっています」

支「剣道ってそんなにパワーつくもんなの?」

私「さ、さあ……」

まあ、自分としてはちょっと重い程度だったんだけど、どうやら一般人から見ればすごい力持ちに見えたらしい。しかし、自分は細い方だしラグビーとかやっているやつに比べりゃ圧倒的に腕力が弱い。腕相撲なんかしたら、きっと負けるでしょう。ということは、筋力だけの問題ではないんですね。こう、重いものを持ち上げたりという運動は。いずれ武道家の体や身体運用法について考察したいと思います。

以上、何気にオレって力つえーんだぜとかとかあからさまに自慢している、卑しい根性丸出しの俊衛門でした。
PR
   Comment(7)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

参加しなくてよかった~ - ごん太

みんなSF知識すごいんですね。頭痛くなりますよ。人工知能がどうのとか、呪言だよ。
ドミニオンレベルにして下さいよ。ホント。

ところで隊長は力持ちなんですね。
私は昔フルコン空手やってましたが、今ではサパーリで筋肉弛みまくってます。
フルコンは「フルフル振動パック内蔵の、セガサターンのコントローラー」ではありません。ドリキャスです。
ゲームハード知らないかもしれませんが、関係なくボケさせて頂きました。


それでは~
2008.06.10 Tue 10:44 [ Edit ]

隊長! コメントを返すであります! - 俊衛門

どうもどうもごん太さん。いや、ドミニオン面白かったですよ。なにってちゃんと世界観が確立されているところが。それでいて和風というテイストを加え、遊び心とシリアスがうまい具合に折り混ぜられている。あれでもうちょい長ければ……いや、皆までいうまい


ごん太さんもSF企画、どうですか? 短編掌編も募集していますよ。

フルコン空手ですか。なんか痛そうですね。セガサターンは、友人宅で一度プレイしたことがあります。そんなコントローラーがあったのは知りませんでしたけど。
2008.06.10 Tue 16:42 URL [ Edit ]

うあ - 現

中心定理が異世界ファンタジー用の世界観と被ってしまっている……! まあ、こっちは用語を拝借してるだけですが。てか生物絡みのSFとは理系として楽しみです。

ところで、なろうには剣道家が多いんですかね。いえ、なんとなく。
2008.06.10 Tue 18:43 [ Edit ]

コメント投下せよ! GOGOGO! - 俊衛門

なんじゃらほい。

>現殿
被りましたか。オリジナリティって難しいですね。どの辺が被ったんでしょ。セントラルドグマ? あれはエヴァで出てきましたね。

理系なんすか? やべ、これは半端なものは書けないな。いまからコメディ路線に走ろうかなw

剣道家、多いんでしょうか? そういえば昔、文芸部の先輩が戦闘シーンの勉強のために剣道やっているとかいってましたな。でも、ぶっちゃけあまり役に立たないです、剣道www
2008.06.10 Tue 18:51 URL [ Edit ]

どうもっす! - 針井龍郎

 どうもです、ご紹介にあずかりました針井です(笑)。そうでしたね、言われてみれば、丁寧なメッセージをいただいて……。あや~、参考にしていただけたなんて、恐縮です! まだまだ未熟者ですが、よろしゅうに。

 へへへ、大概の剣道家の例にもれず、私も剣道への思いはでかいですよ! 一日中しゃべり続けれる自信ありますもん(笑)。

 こちらこそ、ぜひともお手合わせ願いたいです。いやいや、やられるのは確実にこちらですって! 一年ロクに竹刀持ってないんですよ? 最近、お腹まわりが緩くって……。頭でいけても、体がついていかんです。

 あれですよ、剣道家が細身の人が多いのは、使う筋肉が裏が多いかららしいです。例をあげると、背筋だとか、ヒラメ筋だとか。

 服を着てればひょろい優男。一肌脱げば、筋肉きっちりしまった武道家。それが剣道家ですよね!
2008.06.10 Tue 21:03 [ Edit ]

藤村香穂里 - NONAME

こちらでははじめまして。
SFチャット入室してみたら、深夜のログが残ってました。
高度な話題もですが、PNまで高尚に見えてしまうのは何故。
きっと入ろうかどうしようか玄関先をうろうろ~っとしてると思います。
椅子7つはすごい。
武道って力つくのか……それとも集中力のお陰?
2008.06.10 Tue 21:07 [ Edit ]

コメント返すは上等兵(意味不 - 俊衛門

>針井さん
裏ですか~。確かに、引く力よりも押し出す力が多いですもんね。そういえば剣道はインナーマッスルが鍛えられるなんて聞いたようなそうでもないような。その辺のことも「人体科学」ということで、SFにはならないかなw

またよろしくです。ちなみに、一肌脱いだらわたしゃあ……orz

>かほりさん
相変わらず、ちょっと古風でw

もしかして天月さんとロカさんの議論ですか? あんときゃ自分は蚊帳の外でしたよ。話についていけなくてw 高尚、うん高尚なのは他の人だけ。わっちは卑しい似非SF作家でありんす。

かほりさんも、まずはチャットからどうですか? そんなに専門的な話をしなくてもよいので。

椅子7つは……まあ若干の意地もあったのかな(笑 武道における力の運用、興味がありますね。気とか経脈とかも関係あるのかなと。霊気、気功が科学の分野になったら武侠SFなんてのもありになるかもしれませんね。
2008.06.11 Wed 00:02 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析