忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

キリ番とかイラストとか、恋愛物についてとか

2008.12.11 - 日記
李さんキリ番どうもです。3連続、といっていいのかね? まあプロットは改めて送ります。


さてさて、またまたまた早村さんに夜狗-YAKU-のイラストを描いていただきました。

まず、白衣の理系乙女……じゃなくて阿宮涼子


ryoko.jpg











見よ、この憂いを含んだ瞳! まさに、完璧なまでの理系美女! 思えば、作中一番不遇だったなあ……まさかあんな(以下略

最初、眼鏡装着させようと思ったのですが、網膜をいじれる時代に眼鏡もないかと思って裸眼にしました。この時代、視力は生体分子機械でいくらでも改善できそうなので。まあでも、眼鏡+白衣ってのが理系乙女の必須アイテムなんだよなあ……

続いて、早村さんがもっとも苦労したと仰った万年フラレ男……じゃないショウキです。


syoki.jpg











イケメン一人入りました! 

といっても、わりとイメージしていた通りですかねえ。本当はショウキは盲目で、カメラアイを装着しているっていう設定にしようとしたんだけどそれやるとまんまバトーになっちまうので、やめましたw



最初の案では、加奈とショウキはあのまま敵同士となって互いに殺し合う運命を……なんて考えたのですがさすがにそれやると読者も引いてしまうと思って、というか某ギアスに駄々被りじゃんねw 

昨日、卯月さんとこのチャットで恋愛描写について教わったんですがねえ。やはり、恋愛物は最終的にくっつかないと受けが悪いみたいですね。くっつかないまでも、男女が引き裂かれるみたいなのはラノベレーベルじゃ採用されない、ということで。

ま、分かってたことですが。ラノベはニヤニヤ、萌えは恋愛がなきゃダメだってね。ただ、どうもわたしの嗜好は偏っているみたいですわ、ええ。滅びの美学が大好物で、〇根崎心中とか曽〇崎心中とか曽根〇(以下、無限ループ

恋愛かあ、どうも苦手、というか書けないなあ。でも書けない書けないって言ってたら、成長なんか出来るはずも無い。やはり、無理やりでも恋愛物を書いてみるべきだろうか。短編でも。

わたしの師匠たちで、恋愛に長けている人といえば……カトラスさんと……卯月さん……

…………シモと…………腐道…………


り、李さ~ん! チヤさ~ん! ラブコメってどうやるの~!?


最近、腹の調子が悪い俊衛門がお送りしました。腸炎が再発したかもしれな(以下、強制排除
PR
   Comment(11)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

う~ん - 李仁古

僕よりチヤさんの方が勉強になると思いますよ(^-^;

ただ僕が今思った事は、俊衛門さんは「滅びの美学」にこだわり過ぎかなと思いました。こだわるのは凄くいいと思いますが、一度それを抜きに考えてみては? まぁ、なかなか抜きに考えるの簡単な事じゃないですけど。それと「ふた主」に関しては僕もチヤさんも楽しんで書いてますよ。あと、読者の方に笑ってもらえるような作品を心掛けてます。
僕が恋愛物を書く時はいつもこの方法で書いてます。コツなんて僕にはありませんよ(>_<)

あとは……「べた恋」の作品を読んで真似してみるとか(^-^;

以上まったく為にならないコメントでした
2008.12.12 Fri 15:30 [ Edit ]

米だ、米だ! お前は米になるのだ! - 俊衛門

白い~マットの~コメレスに~♪

元ネタ分かる人いたら挙手を願う。

>李さん
日本人は滅びの美学大好きだと思ったのになあ、忠臣蔵しかり新撰組しかり……今の時代、勝てば官軍なんだよね。GHQの戦後教育のせいで(関係ない

それ抜きにねえ、まあ世界観からして「滅び」だからねえ。一から思考を変えなければw 確かに、読者を意識しなければならんよね。
べた恋は、なんというかレベル高すぎるって。ま、じっくり考えますわ。なにか恋愛物書くときは、アドバイスよろしく。
2008.12.12 Fri 17:38 URL [ Edit ]

やっぱ島国だからか - 現

変わっているというか、散る花に美を感じたり、一輪挿しの概念だったりと独特な美的感覚が日本にはありますよなぁ。滅びもその類のような。


そういやラノベの恋愛でも、イリヤの空UFOの夏、なんかは引き裂かれて終わってました。あれはそれが最良というか、結ばれてほしかったけどでもやっぱそうかー、と納得した作品です。

しかしやっぱ後味という意味では、最終的にくっついた方がいいんですかねー。
2008.12.12 Fri 20:26 [ Edit ]

まてまてまてw - 卯月

そのフレーズ、色んな曲が浮かんできて絞れまへんでした。

それはそれとして。
まるで私が腐道の恋愛モノしか書いてないみたいじゃないですか!w
ちゃんとノーマル恋愛も書いてますぜ!ヽ(`Д´)ノ

で、恋愛モノは得意なのかというと、なんだかもうお腹いっぱいなカンジですが。
恋愛モノはどうしてもパターン化しちゃいますからな~。
それにしても「滅びの美学」を恋愛モノに当てはめようとすると、昼メロコースまっしぐらなカンジがするのは気のせいでしょうか。( ̄ー ̄)
2008.12.12 Fri 20:30 [ Edit ]

いやほら、佐山さん的な(コメレス) - 俊衛門

意味分からん

>現殿
島国、つまり海洋国家というのは覇権的みたいですね。大英帝国しかり。ただ、日本の場合は外交や文化などが目が外より内に向くことが多くて、それで独自の文化が生まれたとか聞いた事あります。

イリヤってそうなんですか? 最近読み始めたんですが、じゃあ2巻以降も買いですな。
バッドエンドでも後味悪くないというのが好みです、わたしゃ。

>卯月師匠
まああれです、腐敵なイメージが……ね? まあ、恋愛に限らずパターン化というのはどのジャンルにもありそうですが。
昼ドラ……はちょっと違うような……。
2008.12.12 Fri 21:01 URL [ Edit ]

無題 - きよこ

恋愛ものなんて、最終的には別れてしまえ!というのが本音(笑)
アクセスとか読者の好みとか知らんぷりです(^^)
悲恋のが好きっ!

俊衛門さんの実体験を元にした恋愛ものが読みたいなー。読みたいなー。読みたいなー。
2008.12.13 Sat 02:47 URL [ Edit ]

10時方向にコメレス、撃ち方用意 - 俊衛門

ってーーーーーー!! (ズドンバコン)

>きよこひゃん
実体験を元にねえ、私んのは恋愛よりもコメディーになりそうですわ。読みたいと仰るのなら

1.いじめから救った女の子を、好きになりかけたがなぜかその後「ストーカー」呼ばわりされた男の話

2.学校中で「あいつはホモだ」という噂を流され、そのせいで好きな女の子にキモがられた男の話

3・二年間片思いの挙句、卒業式で思いを伝えようとしたけど最後の最後までチキンだった男の話

さあ、どれを読む!(泣)
2008.12.13 Sat 16:31 URL [ Edit ]

大人組はムリ - 早村友裕

相変わらずなんか残念な感じですみません……orz

恋愛ですか、恋愛はー……無理ですねえ(きっぱり)。
幼いころから少女マンガとかそういう類の物は読んでこなかったのでちょっと(^^;
でも自分、はっぴーエンド推奨派です(そんな派閥はねえ)。とかいいながら最初に書きあげたファンタジーは最悪の終わりだったという……アレ?
曽○崎心中をモチーフにしたヤツは書いた事が無きにしも非ずですが、やっぱイマイちですね。

誰か恋愛に関してご教授を……!(><)
一緒に勉強しませう。
2008.12.13 Sat 17:02 URL [ Edit ]

あの日、返せなかったコメント - 俊衛門

恋愛小説……ぽく、ないか。ないな。

>早村さん
いえいえ、とんでもないです。まあ確かに描きにくいでしょうねえ、あの万年フラレ(ry

少女マンガ読んでいれば恋愛書けるというわけでもないでしょうが、まあ自分はミステリーとかSFとかしか読んでこなかったので、男女のそういう機微みたいなのがうまく分からんのですよ。だから、破滅的世界の延長で破局、みたいな。でもまあ、心中ものっていうのもちょっとアレですよね。韓国ドラマみたいでやだw

勉強しますか、チャットで。武道同盟じゃなくて恋愛学習塾をw
2008.12.13 Sat 18:24 URL [ Edit ]

無題 - きよこ

全部読みたい(^^)/

なろうに投稿したら教えてください。
感想送ります。絶対に!
楽しみだなー。いつごろかなー。クリスマスプレゼントってことでクリスマスがいいなあ。
2008.12.14 Sun 03:19 URL [ Edit ]

CODE:KOMERES - 俊衛門

スパイ映画ぽい

>きよこひゃん
いや、無理っすw

恋愛は、まあやめときます
2008.12.14 Sun 19:01 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析