忍者ブログ

[PR]

2017.07.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ラブコメ? いいや悲恋でしょう

2008.11.04 - 小説
恋愛のお勉強をせんがため、ぼちぼち恋愛小説なんかを読み始める。相互リンクさせていただいている皆さんのところにも行くかもです。

ただ、自分にはハッピーエンドな恋愛小説よりも、報われない恋を描いたものがどうにも性にあっている気がするのだよ。なぜかって?

俺自身が報われた事がな(ry

いやいやいや、そうじゃなくて。そうじゃなくてだな……


日本人というものは、「滅びの美学」や「敗者の文学」を重んじるのだと思うのだよ。忠臣蔵しかり、新撰組しかり、曽根崎心中しかり。滅び、敗れ、表舞台から去り行くその様。最後まで美しくあらんとする心意気に、先人たちは思いを馳せたと感じる。欧米人から見れば、赤穂浪士はただのテロリスト。勝手に暴れて、勝手に死んだ。カミカゼに複雑な感情を寄せる日本人とは違い、かつての敵国アメリカでは9.11と同列に語る。まあ、あれはあれで「滅びの美学」だよね。テロを肯定する気はないが、虐げられたものの意地というものがある。

勧善懲悪ものではなく、やられ役にもスポットライトを浴びせ、時代の波に飲まれたものたちの涙を拾う。さりゆくもの達は多くを語らず、死に絶えるもまた良し。咲き乱れるよりも気高いまま滅び行くつわもの共よ……って途中から恋愛関係なくなっているね。

まあ、そんなわけでして。恋愛物を書こうとするなら、わたしゃ悲恋物を書けるようになりたいですなーとか思っているわけですよ。例え世の中がハッピーエンド至上主義であろうとも! 燃え尽きるその瞬間が美しいのだよぉぉぉぉぉ!!


えっと、なんだか分からなくなった。


話はガラッと変わりまして、針井さんが200%やる気の武道同盟ですが、とりあえず以下の事を健闘中。

掲示板:武道を修めている人、または武道描写を入れたい人などの交流。また、各自自分達が収めている武術、格闘技に関する情報を持ち寄り、描写の糧とする。

チャット:雑談の場として、メンバーの交流を深める。会員制にするか、オープンにするかは未定。創作や武道のあり方などの意見交換も可。

コラボ企画:メンバーの誰かからキャラをお借りして、自分のキャラと戦わせる。または戦闘シーンのイラストなどを描いてもらう(自分は絵がかけませんがw)。

例えば早村さんのとこのセイとうちの子がガチバトルしたらどうなるか、などなど。ただし、相手の小説を相当読みこんでいないと出来そうもないから出来るかどうかは微妙。もろもろの細かい設定に目を瞑れば、何とかできるかも。

素手対武器とか銃対剣、みたいなシチュの場合、不利なほうを描くと楽しいかもw


まあ、とりあえずこんな事を考えています。ご意見ありましたら、どうぞよろしく。武道経験者じゃなくてもいいですよ~。

PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

「恋愛」の二文字に脊髄反射w - 藤夜 要

あ、何か半年近い時間を経て、ようやく少しほっとした気が。
俊衛門さんの作品を読む度に
「うはぁ、あまりにもジャンル違いの評価依頼をしてしまった」
と、実はずっと罪悪感を持っておりました。orz
ジャンル的には苦痛、というほどでもなかったのだという分だけでも、ちょっと気分を軽くしていただきました。
よかった~。(´;ω;`)
(文章的な意味合いでしんどい思いをさせたことはこの際華麗にスルーします。ってぉぃ)

話が変わるようで繋がってる(?)のですが。
武道同盟?
全くの無知なんですけども、無知だからこそ、とも言うんですけど、質問しか出来ない何の提供も出来ないヤツでも、ちょろっと入り込む隙はあるんでしょうか?
んー…知らない割には、何かと今後出て来る作品を書く様な気が。(-"-;A
流派とか、空手しか知らんのですが、型の名前とか、ホントそんなのをちょろっと知ってる程度で、調べようにもまず言葉がわからない状況だったりするので、ROM専でもよければ、などと都合のよいことを目論んでたりしますが、マズいっすかね?

p.s.
かなり出遅れですが、SF長編部門、おめっ!><
やはり、というかさすが、というか。
2008.11.04 Tue 23:36 [ Edit ]

おめでとうございますー! - 早村友裕

長編部門制覇おめでとうございます!
自分はと言えばようやくそろそろ読み終わりつつあるま所まで来ました(汗
恋愛ですかー恋愛ねー……いやちょっと勘弁して下さい。専門外です(笑

武道同盟、本格的に立ち上がりそうですね!
楽しみです。きっと他にも武道好きな人はたくさんいるはず。わくわく。

コラボ企画、面白そうです。
確かに相当読み込まないと無理かもしれませんが(汗)、自分の使えない武器での戦い方や描写など、様々な面でかなりいい勉強になると思います。

ではでは、また!
2008.11.05 Wed 01:22 URL [ Edit ]

おじゃましまーす。 - オトハ

長編部門の受賞、おめでとうございます。
執筆お疲れ様でした~。
と言ってみたものの、いまだに長編一本も読んでない私でした 汗。
投票も、結局イラスト部門の方しかしてなくて、作者の投票ておっけー?っていつかダレかに聞こうと思いながら、時間切れになってました(作者の方々もされてたのかな;
武道同盟、なんだか面白そうですね。バトルシーン、ぜんぜんダメなんです。格闘もですけど、銃器を扱うシーンとかも書けるとハバが広がるのでしょうね。――べ、勉強せねば 汗。
では、また読みにきまーす。
(あ、url頂いてゆきますw)
2008.11.05 Wed 16:43 [ Edit ]

前略 米返し - 俊衛門

>藤夜さん
いやー別に恋愛が苦手ってわけじゃないですよ。書けないだけで。藤夜さんの作品、面白かったですよ。しんどくはなかったですってば。

武道同盟、一応チャットは設置しましたからよろしければどうぞ。なにやらハードボイルドの勉強をされているとのことで、是非参考にしてください。それにしても、藤夜さんああいうのはダメなものと勝手に思ってまして……サーセンww

>早村さん
どうもありがとうございます。いやー自分も専門外なんですがねえ。ただ、一応『夜狗』にもうっす~く恋愛描写を入れたりなんかして……いたりいなかったり。

チャット設置しました。お暇な時にでも。今夜、待機しておりますので。

>オトハさん
どうも、オトハさんこそベストキャラクター賞おめでとうございます。投票、自分もあんまり投票しなかったような……まあいいんじゃないでしょうか(マテ

格闘を入れるかどうか、それは作品の傾向によりますね。『欲しがる惑星』のような作品だったらそれほどバトルシーンはいらない気もしますし。武道っていうだけあって、銃の扱いはちょっとw 

もしよろしければ、お気軽にチャットにでも。別に武道修めていなくとも、とりあえずはオープンにしましたので。今後ともよろしくお願いします。
2008.11.05 Wed 20:11 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析