忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

チャットの話題

2008.11.22 - 日記
昨日は武道チャットで李さんと話して、その裏で香穂里さんとこのチャットにもお邪魔しておりやした。

武道チャットでは、最近の小説が恋愛ばっかだなーって話から銃の話になって、香穂里さんとこでは卯月さんと腐女子論(!)をご教授いただきまして、そのあとそちらでもなぜか武道の話に。卯月さんご自身が合気道をやっていらっしゃったそうで、特に蹴り技に関して考察しまして。武道チャットでは、李さんに銃の知識を教えていただきました。やはり、李さんを引き入れて正解でしたw

蹴り技ねえ、確かに映画なんかだと派手な蹴り技が多いですね。蹴り技は画面に映えるんでしょうねえ、きっと。ただ、実戦となるとどうなんでしょう。合気道や柔術には蹴り技はないですし、せいぜい前蹴りを放つくらいですかね。当流の小太刀の形に、相手の金的と顎を蹴り上げるなんて技がありますがw この辺は、早村さんに教えていただきたいな。

李さんが落ちてからは、香穂里さんときよこさんと凛香さんとお話しました。華やかな中、野郎がひとり紛れ込んでおりまして、ええ。アルファの話とか、ナッツ師匠の話題と、あと……まああれですよいろいろとねw カトラスさんのアレとかの話題。アレってなんだよ。まあともかく、長々と深夜の2時ぐらいまで話しこんでおりました。久々に夜更かししてしまった。最近、遅くとも0時には寝る生活が染みこんできてたので、また生活が夜型に戻ってしまいそうな悪寒。

今夜は早く寝るとしますか。あ、でもやっぱりチャットはやるというw また、待機していますんで。

PR
   Comment(6)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

頂き物と裏話、あとチャットの話題

2008.11.18 - 日記
専属絵師様、もとい早村友裕さんから『夜狗-YAKU-』の鼻もちならないアルビノ野郎……じゃなくて李飛燕を描いていただきました。


fei2.jpg










いや~すばらしくウザい目つき(笑) なんつーか、鼻で笑ってそうなこの上から目線がムカつくわ~多分、第6章のあのシーン、戦う加奈を見下ろして「ふふん♪」とか言っているに違いない! ええい、貴様今すぐそこから引きずりおろして(ry

ただ、厭味なだけじゃなくてカリスマ的なイメージがまた傭兵団“幸福な子供たち”を一人で作った天才、って感じがしていいですわ。早村さん、ありがとうございます。

アルビノ体質なのは、自然界では染色体異常によるものが多いが彼の場合は初めからこういう容姿になるよう、遺伝子を操作されています。デザイナーズベイビーですから。ちなみに、遺伝子を操作して自分の望む子供を作るという試みは現在でも行われています。精子バンクが、その例ですね。倫理的に問題ありとされ、現在議論を呼んでいます。まあ、その辺の事を書こうとしたら見事に尻切れトンボになったというね。ああ、SF書きへの道は遠い……

先日、チャットを行ったところ李さん、天崎さん、神月姉さまにご参加いただきました。どうもありがとうございました。武道同盟、とはいえ普通に雑談によっていただければ結構ですので。

で、その中でも銃火器に対する戦闘はどうするか、なんて話題になりまして。やはり、皆さん関心があるようですね。普通に考えたら、現代においては銃対剣、なんてシチュエーションはまずあり得ないのですが、日本人はどうやらそういう状況に萌える、あいや燃える民族らしいですw 

あまり込み入った知識は持ち合わせて居ないのですが、チャットで出た対銃火器戦闘法について。長いので畳みます。
つづきはこちら
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

日本式アクション

2008.11.16 - 日記
『監獄街』第二章のプロットを書いています。第一章がわりとバイオレンス一辺倒だったのに対し、今回は理合を大事にした描写を心がけようと思っています。


主人公、省吾の日本剣術に加え、中国武術や武器術、テコンドー、さらに銃撃戦、と。毛色の違う闘法を使う物が戦うとき、どのような理合をもってして対するのか。自分は剣術が主だから、他の部分はどうしても本や想像に頼らざるを得ないんだけど。とにかく、そんなことを考えています。

とにかく中国拳法は難しいです。もともとが秘伝の技だったりするので、理論というものが分かり辛いものが多い。一応、手元の武術書を読み漁ってなんとか理解しようとしている、手探り状態です。それが、日本の武術と闘う場合はどうすればいいのか。実際に戦ってみるのが一番なんだろうけど、生憎周りにそんなことに付き合ってくれる人はいない(笑

その意味じゃ、武道同盟はいいかもしれませんね。互いに、自分が修めている武術に関して教え合い、情報を交換する場として。ただ、理合となると感覚的なものだから単純に「教える」こともできないかもしれない。やはり、習得するしかないのか……しかし、いちいち習っていたら何年経っても小説なんか書けないし。まったく、格闘小説書いている人ってつくづくすごいなと思う。

さて、二日連続寝呆けていたため参加できなかったチャットですが今夜こそちゃんとやりたいと思います。興味のある方は是非、参加して見てください。別に、自分が居ないときでも勝手に使ってくださって結構ですんで。

ではでは。
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

今日の9時ごろ

2008.11.14 - 日記
チャットにおります。


お題は「日本映画のアクションのあり方」


なんてことやるわけないwwww



まあ、お気軽にどうぞ。
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

ということで

2008.11.06 - 日記
今週金曜日の9時ごろ、チャットにいますのでよろしければどうぞ。

武道同盟、第一回定例会議ですw


文字色は9種類。武道らしく、伝統色ばかりです! ってあんま関係ない。
   Comment(8)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析