忍者ブログ

[PR]

2017.05.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

内定式でした

2008.10.03 - 日記
久々の日記カテゴリー。


去る、10月1日に内定先の企業の内定式に行ってきました。

どういうことをやるのかというと、まあ最初のほうに副社長さん(ちなみに社長さんはアフリカに行っていた)の講話を頂き、内定者のスピーチを聞く。午後からはお酒も入り、ほかの内定者たちと楽しく飲むというものです。

内定先の企業は、海外展開もしている会社でして「ぜひ、世界を股にかけて活躍してほしい」と副社長さんがおっしゃっておりました。正直、海外には観光でしか行ったことがなかったのですが、しかし海外に行ってみたいという気持ちはあります。やはり、日本にいると国際感覚というかそういうものが薄れてしまう気がしまして……海外に出たいという気持ちは、前々からあったので、希望通りの会社に就職できそうです。まあ、卒業できればの話だけどw


とりあえず、懇親会でこの会社の専務の方とお話する機会を得まして。「卒業してね♪」といわれました。まあ、卒業しなければ就職できないのであって、そうすると自分の夢への第一歩が踏み出せないというわけです。今まで以上に学業に身を入れて……今までは身が入ってなかったんかい、というツッコミはなしの方向でよろ。

思うんだけど、社会的な小説を書こうとするなら実際に社会人にならなければ書けないのだと最近、切に感じます。SFもそうだけど、文学だって恋愛だって、コメディだって「社会」という基盤の上で物語を成り立たせるのが大事かなと。別に、政治や経済を論じなくても、人と人との関わりがすでに「社会」なのだから。昔、厨房のころまで小説家ってのはいきなり小説家として飯食ってきたと思ってました。しかし、大作家と呼ばれる人も一時は社会人をやっていたり、また副業として小説を書いていたりが多いと聞きます。社会に出たらどれだけ小説を書けるかわからないけど、社会人になることでちゃんとしたSFを書ける様になりたいなと感じた次第です。

とりあえず、海外に行ったら海外小説でも……まあ、まずは英語を勉強しなければなorz
PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お疲れ様です。 - 愛田美月

なんだかコメントするのは久々です。

内定式ってあるんですね。私の会社は入社式だけだったような…。

さすがに九年も前だと覚えてないなぁ(笑)

希望の会社に内定決まったなんて、かなり喜ばしいことじゃないですか!

こりゃもう何が何でも卒業せねばですね♪
ひっそり応援してます。
2008.10.03 Fri 14:22 [ Edit ]

一万年と二千年前から米返しぃぃぃぃぃぃ! - 俊衛門

いくら久々とはいえ、そこまで経ってないという。

>美月さん
どうもです。内定式ってのは、会社によってあったりなかったりするものなんですかね? よくわかりませんが。

まあ、また会社に入ったらその辺のことも含めましていろいろと。希望といっても、最初から希望の仕事が出来るわけじゃあないと思いますがね。ひっそりじゃなく、大々的に応援していただければ……イラストとかイラストとかイラストと(ry

うそです、すんません。
2008.10.04 Sat 13:39 [ Edit ]

ご無沙汰ですー。 - 藤夜 要

おめでとうございます。m(_ _)m
社会人にならないと、という部分には、いろんな言葉が当て嵌まりますよね。
自分は内定式という経験がないので、この記事は本当に参考になりました。
(そんな存在さえついこの間、甥が行くまで知らず、俊衛門さんのこの記事を読むまで内容を知らなかったw)
自分の経験なんて大した量ではないので、余所様の日常blogを拝読するのは大好きです。

えらいっすね、学業にこれから身を入れるのか。
家の甥っ子は安心し切ってデート三昧してママごんに叱られてますよ。orz
見習えと言ってこのblogのurl教えておこう…て描いてしまうと甥に身バレするので口でだけ言っておきますわ。w
ふふふ、私を嘘つきにせぬよう、頑張ってくださいね。>おベンキョ

あ、久々に出て来たんで長話してしまった。(-"-;A
2008.10.04 Sat 15:47 [ Edit ]

八千年過ぎた頃から(ry - 俊衛門

米返しには時間がかかるということでFA

>要さん
どうも、お久しぶりでごぜえます。なんぞ参考になることありましたか? ただ今までの不勉強ぶりを暴露しただけですやんw

甥っ子さん、へーデートですかーいいですねーせいしゅんしてますねー(遠い目)

ところで、でーとって美味しいんですか?

ちなみに勉強は、激しく専門外なことしかやっとりません。バイオ、ケミカル、ナノテク等々。わたしゃ経済学部なのに(爆)
2008.10.06 Mon 12:17 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析