忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

キリ番と頂き物と、あと映画の話

2008.11.27 - 日記

李さん、キリ番どうもです。哀島の本サイトも、まあ順調に回っているみたいで。武道同盟のHPができれば、そっちメインになるかもしれません。年内にはやっつけたいなと。


んで、例によって早村さんから『夜狗-YAKU-』のイラストをいただきましたよ~いつもありがとうございます。


ロリ……じゃない、鈴です。

rin.jpg

 










結構な幼女で


いや、本当は幼女って年齢でもないですがね。いやいや、しかしやはりロリは(以下、連行)

ただこの娘、なかなか書きづらいやつでして。案の定、書き終わったあとに某師匠からダメだし食らいました。やっぱり、子供は難しいです。ちなみに某師匠とは、空想科学祭でご一緒したあのホラー書きさんです。作品に惚れ込んだ人は、勝手に「師匠」とさせていただいています(大迷惑) もちろん、ここをのぞいてくださる皆様はワタクシにとって大切なししょ(強制終了)

最近、こればっか……


一応、この娘の子孫が『マシナリ』における人間側陣営として戦うという裏設定があったりなかったり、いや書かないけどねw


話変わって、映画の話題。冬城カナエさんのお奨めということで、ジェット・リー主演の『ザ・ワン』を借りて観ました。ストーリーは、まあありがちなSF、つーかもどき。平行世界の話です。ジェット・リーが一人二役やってます。二人のリーが戦うわけですが、善の方は八卦掌、悪の方のリーが形意拳を使うんですがね。八卦掌は円運動を基調とした柔の拳、形意拳が直線的な剛の拳で、まさに「柔よく剛を制す」みたいな戦いです。日本人、というか東洋人が大好きな戦いw  八卦掌の淀みない動きと、形意拳の剛直な拳を演じ分けるジェット・リーは見事でした。ただ、ワイヤーアクションやらCGやらはいらない気がしましたね。もっと武術的なところを押し出してもらいたかった。

拙作『監獄街』でも、レイチェル・リーに太極拳を使わせています。つまり、柔の拳。一方、雪久が使っているのは剛の拳。また、今後詠春拳使いの敵も出す予定なので、これは予習が欠かせないなと、最近カンフー映画が増えました。もちろん主人公は真田省吾なので、日本武術の理合が主になるかと思いますが。それと、書いているうちに「こんな武器使うやつ出そう」などと、予定にない人物まで出すことも多くなって、プロットが大変なことになっております。たぶん、プロは絶対やらないだろうなこういうことw 好き勝手書けるのはアマならでは、なんでしょうかね。苗刀、長穂剣、銃器も出てきますよーなどとそんな偉そうなこと言う前に

まず、誤字脱字なくすようにしないと(遠い目)

PR
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

おぉ! - 李仁古

キリ番また狙いますよぉ~(^^)

俊衛門さんはよくイラスト描かれますねぇ~。羨ましい! 人気作家になりた~い! まぁ、それはいいとして。「ザ・ワン」観たそうで。僕もあれ見ましたが、あまり好きになれない作品でした。というのも俊衛門さんも言ってますが、ジェット・リーらしさがあまり出ていなかったってのと。公開当日の宣伝文句が「125人のバトル・ロワイヤル」って言ってたのでそっちを気にしてたら、もうすでに123人が死んでるじゃないですか! とまぁ、こんな感じ。僕は武術なんて全然知りませんが。あれなら香港時代のジェット・リーを観た方がいいかなぁとか思ったり。でも冬城カナエさんが言うならそれでいっか(>_<)

あぁ。武術習ってる人って、ホント羨ましいです(^^;
2008.11.27 Thu 14:12 [ Edit ]

こめ☆れす - 俊衛門

らき☆すた 風に

>李さん
人気作家じゃないって(苦笑) 本当の人気作家ってのは、風海さんとかカトラスさんのことを言うんであってだな。両お師匠とも、恋愛ジャンルで大活躍だから。昔風海、今エ〇カトってね……すみません、カトラスさんm(_ _)m

「ザ・ワン」は、冬城さんの上海武侠シリーズ読んだ時に教えてもらったんだよね。ツンデレ武侠のほうに、八卦掌が出てから。確かにジェット・リーっぽくないよね。といっても、言うほどジェット・リーの映画見ているわけじゃないけど。「少林寺」とか「SPIRIT」の方が良かった。堅実な武術描写とともに、テーマと哲学があって。ビデオ屋でもね、その謳い文句あったんだけどね……ありゃあ、詐欺だよなあw 

武術面白いよ、でも習うんだったら自分にあった道場探さないとね。昔から、三年掛かって師匠を探せ、なんていうけど。まあ、1年も経たぬうちに多くの人を師匠にしていますがなにか?w
2008.11.27 Thu 17:56 URL [ Edit ]

お世話になっております。 - 早村友裕

お絵かき練習にお付き合いいただいて申し訳ありません(平謝り
あと少しだけお付き合いください……!

「ザ・ワン」見るか迷ってましたが、ちょっと興味湧いてきましたw 時間できたら借りてこようと思います。

武道同盟のHPできたらまっさきに行きます!
2008.11.28 Fri 00:07 URL [ Edit ]

米・返・信!!(大・喝・采!! なノリで) - 俊衛門

ニコ厨にしか分からぬネタ

>早村さん
いやいや、いつもいつも美麗イラストありがとうございます。感激でもういつ死んでも(マテ

「ザ・ワン」はそんなにSFSFしていないので、肩肘はらずに見れますよ。最後の2人のリーの戦いはなかなか。HPは、もう少々お待ちください。
2008.11.28 Fri 17:40 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析