忍者ブログ

[PR]

2017.07.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

思案中

2008.05.16 - 小説
夏ホラーが開催されるみたいですけど、ちょっと悩んでおります。

去年はもろもろの事情で断念したのですけど、本当はすごく参加したかったので。だから今年は、と思ったのですけどね。ただ、秋SFを考えると今年も断念せざるを得ないかもしれん。

ホラーは見るのはよくても書くのがだめという分野でね、だからこれを機にホラーの勉強をしようかとも思っていたのだけど。短編でならいけると思ったけどどうも連載での参加が条件らしいし。これは見送るしかないのかなー。
やーでもね、あの「ホラーの帝王」カトラスさんが出るんですよ。カトラス氏から某SNSで、「俊さん、参加しましょうよ」というお誘いをいただいちゃって。で、今度こそマスター・カトラスを打ち破って下克上を・・・じゃないカトラスさんにいろいろ教わろうかとも思っているので。結構、悩みどころです。

さて、そのSFの方もかなり煮詰っています。

主人公は決まり、大体の世界観や登場させるガジェットも決まったのだけどもね。まだ執筆にはいたりません。専門知識を調べるべく、資料集めに奔走しているというのもあるのですけど。

主人公の武器どないしよう。

という、至極くだらない理由で迷っています。

厨房のころは、エアガン片手にサバイバルゲームに興じたほどのガンオタなワタクシですが、闘いとなると銃より剣のほうが好きなんですよね。銃、ってのは銃弾があってトリガーを引けば誰でも撃てる武器なんですよ(本当はそう単純じゃないけど)。一方、剣とか刀とかそういう近接戦闘武器は使い手の「技」や「術」、鍛えられた肉体と精神といったものが必要になってくる。武器の特性だけでなく、戦略や戦術といったもので戦況が変わる。そんな、ギリギリの攻防を描くのなら剣とかなんだけど。

でもねぇ、それやると思いっきり「監獄街」に被っちゃうんだよね。そもそも、SFの「サイエンス」を主題にするなら、戦闘シーンなんてなくてもいいんじゃないかとも思えるし。いやーでも「戦闘」は入れたい。だって好きだからw

さて、新しくリンクを追加させていただきました。
光太朗先生のブログです。


「今日も今日とて光太朗」
kakikukekotaro.blog.shinobi.jp/

まあね、この方はもう語るまでもないでしょう。なろうファンタジー界では、そのダークな文体から「冥府の王」と勝手に呼んでおります。かと思いきや、コメディー界では打って変わって明るい文体になり、その変わり身の早さから二重人格疑惑が浮上しております(ワタシの中だけで)。

とにかく多作で、しかも執筆速度が半端ない人でして。頭の中がいったいどうなっているのか、興味津々ですね。おそらく、某機動隊みたく電脳化を施して脳の容量を増やしているんじゃないかと。

すみません、先生。

まあそんなわけで、またよろしくお願いします。
PR
   Comment(5)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

夏ホラー - 李仁古

自分も参加したいんですが、やっぱり無理っすね。やる事が沢山ありすぎて、とても書ける状態じゃないです(^^;
参加するなら頑張って下さいね(^^ゞ
Σ(゚Д゚ノ)ノ
俊衛門さんもガンオタなんですか!? イヤッホー! 仲間仲間! サバゲー懐かしいなぁ~。
自分はSFに銃器を出しますよ。最初は格闘の方にしようと思ったのですが、なんかありがちだなぁ~と思いまして。それに調度いい銃器があったので。
また「監獄街」みたいなアクションがあるのならかなり期待ですね(^^)
光太郎さんって凄い人ですよね。自分も評価依頼で一作だけ読んだのですが、どっぷりはまってしまいました。もう書籍化されてもおかしくないと思いましたよ。
では、色々と頑張って下さい!
2008.05.16 Fri 13:49 [ Edit ]

ホラーねぇ - 北加チヤ

私は怖いの苦手だから無理。SFは思いついたのあるけど、KYになりそうで思案中。
どっちにしろ、今はムチャで手一杯なんであれだけど。
教祖様のツンデレSFを楽しみにしてるよ(ぇ?)

ホラー苦手だけど、カトラス先生のは読もう♪
2008.05.17 Sat 11:17 [ Edit ]

米返しッッッッ(バキ風に) - 俊衛門

>李どん
ただ、どちらかといったらSF>ホラーなんだよな。SFのほうをおろそかにしたくないから。短編ならともかく、長編を二つも書く体力はないorz

ガンオタっていっても、まあ有名な銃しか知らんけどね。アクションは、ちょっと少なめにしようかと思っている。だってね、監獄はちょっと多すぎる・・・。

>チヤ姐
ツンデレSF? ツンデレなアンドロイドの話とか? もしくは感染したらツンデレになってしまうウィルスが、ある日アウトブレイクしてしまうとか(笑)

しかし、今回はそういう二次元的要素は排除しようと思っていますんで。

マスター・カトラスはオレが討ち取(ry
2008.05.17 Sat 12:07 [ Edit ]

うおお - 光太朗

なにやら恐れ多い紹介までありがとうございます! 二重人格なんてとんでもない、多重じ(ウソです。
短期執筆中は完全にその世界に生きているので、まわりの人間をうっかりキャラ名で呼んだりするぐらい普通の脳です。あれ、普通以下?

夏ホラーってなんかすごい企画っぽいですね。重度に恐がりなんで木陰からのぞくことすらないと思いますが;
SFの方が気になって気になって! 武器! なるほど武器! 作品、楽しみにしています>< 
2008.05.17 Sat 21:44 URL [ Edit ]

先生!米男君が鉛筆返してくれません! - 俊衛門

〉光太朗さん、つーかこのブログは全部さん付けに統一しますわ。
あは、あんなふざけた紹介しちゃって「ふざけんなですぅ。表にでやがれですぅ」とか言われんじゃないかとビクビクしてましたが。ちなみに上のネタは分かる人にしか分からないツンデレネタ。分かったら即、ご入信です(笑)

自分も小説に入り込むとリアルの世界でも侵食してきますね。気づいたら戦っていたり(誰とだ)

ハードなアクションを入れるか、ハードな科学的考察をして社会性を問うか、悩みどころです。後者だとものすっごく時間がかかりそうですけど(^^;)
2008.05.17 Sat 22:40 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析