忍者ブログ

[PR]

2017.10.21 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ね~てもさ~めても~(宇多田ヒカル風に)

2008.07.08 - 小説
なろうの一部では、というか李さんとか現殿とかは「俊衛門=SF」と仰ってくださるのはありがたいけど、やはり自分の生み出すものはまだSFじゃあないと思う。

別に自分の作品が気に入らないというわけではないが、いろんなSFを読んでいるとやはりSFが持つ独特の雰囲気というかそういうのが足りない。まあ、筆力や知識の有無もあるからプロと比べるのもアレな気がするけどね。どうせなら、天崎さんぐらいの重厚な話を書けるようになりたいものだ。


まあ、そんなもんだから次のSF企画はそれなりにSFっぽいのを書きたいと思っている。サイバーパンクはもはや廃れた感があるけど、攻殻が好きなのでサイバーパンクで。ハードSFといかなくても、雰囲気ぐらいは出したいなーと思っている。

ただ、これがまた厄介で調べ物とプロット制作を同時進行しなければならない。加えて、監獄の続きも執筆しなければならない。もう、最近は朝から晩まで読んで書いての連続ですよ。それでもちっとも世界観が定まらないってどういうことでしょう。

さらに悪いことに試験が近いんだよね。まだ単位が残っているし、これで卒業とか出来なかったらもうやばい。せっかく、第一志望の企業に入れたのに。だから試験勉強しなきゃなーと思いつつ気がついたらSFのことで脳内が満たされている(笑) どうすんね、これ。

試験、ああ試験なあ。やべえな。試験わからなかったら、答案用紙の裏に掌編でも書こうかなw 
そういや、北杜夫は旧制高校時代に試験の裏に短編だか何かを書いたら通ったんだっけか。まあ、いまとなっちゃそんなことで通してくれる教授もいないだろうけど。

「監獄街」第八章の15 更新

ncode.syosetu.com/n2479c/

雪久、暴れる。


これ、今年中に完結させたいんだけど終わるかなー。終わらなかったら、削除するかも。やー、それだけはいやだ。





PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お久しぶりです(^^) - 李仁古

僕からしたらSFの神様ですよ(^^)

ホントにようやく5分もべた恋も終わって、SFに集中出来るようになってきたのですが、やはり難しいですね。
僕の場合、全くの初心者ですからアイディア勝負になっちゃうかもです(-.-;)
それだけは避けたいのですが、なかなか思うように進まないですよ。ホント、SFの難しさを実感してる真っ最中っす。
試験も頑張って下さい。でも無理はしないで下さいね。無理して体壊したら大変ですよ。

ではお互い頑張りましょうねo(^-^)o

てか僕もジェット・リーのカンフーは大好きですよo(≧∀≦)o
2008.07.08 Tue 23:15 [ Edit ]

米米米(爪爪爪的な意味で) - 俊衛門

マキシマム ザ ホルモン最高! あ、コメレスしなきゃ。

>李さん
神じゃねーし(苦笑) ジェット・リーは神だけど

まあ~ね~。こう企画が続くと参るよね。いろいろと。やっぱり、夏ホラーは無理だと判明したし。しかしあいぽさんもすごいよね、べた恋。更新速度が半端ないし。かなり大型の企画になりつつある。

アイディア勝負、いやSFはけっこうインパクト勝負らしいから。ラノベとかでも、ファンタジーやSFは今までにない設定や世界観のが通りやすいそうで。ここで一気にどどんと!

あ、拙作への感想ありがとですw
2008.07.09 Wed 15:28 URL [ Edit ]

あいであ勝負ですか - ごん太

SFゴッドがお悩みです。

あいであ……。
SFなのにSFらしくない、とか?
例えば、遠い未来のアスリートの話?
「大運動会」って漫画のやつですね。
主人公ミジンコとか?
異色過ぎて怒られる。
有りそうでなさそうどころか、なさそうでやっぱりなかった!くらいの超ド級のめちゃ設定でヨロシク!


冗談です。ごめんなさい。
地球にごめんなさい。
2008.07.09 Wed 16:45 [ Edit ]

ご飯食がご無沙汰だなあ>米返信 - 俊衛門

関係ない、っていうね。

>ごんごんさま
あいであですよ、あいであ。設定がちょっとあれでも、なんか変な草とか生えていてもあいであさえあればなんでもできる?

あちがったできる!

多分。

ミジンコが主人公だと、あれかも○しもんみたいになるんですかね。いや、見たことないけどw
2008.07.09 Wed 17:07 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 俊衛門]
[03/09 じょーもん]
[03/04 俊衛門]
[03/03 針井]
[03/01 光太朗]
最新トラックバック
(03/06)
プロフィール
HN:
俊衛門
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析