当方、小説を書くにあたってなるべくリアリティを大事にしたい人なのです。というのも、最初にリアル路線でいくと言ってしまった手前、引っ込みがつかなくなってしまったというのもあります。
んで、戦闘シーンなどは、戦略だったり知略だったり、実際にシミュレーションを立ててみたり実際にやってみたりして、書いています。やるっていっても、本気で殴りあうわけじゃなくて一人で木刀片手に形を練るってだけですがね。
どうしても経験出来ない事は、友人に聞いたりネットで調べたりしています。バイクに乗る描写があったら、実際にバイクに乗る友人に聞いたり、あと『監獄街』第二部冒頭の、中国将棋(シャンチー)勝負の描写は実際にオンラインゲームでシャンチーをやったりしました。
が、それでも埋められないことがあります。その一つが、喫煙シーン。私、煙草は吸わない人間ですので。それも、ただの煙草ではなく葉巻や煙管などで吸うシーンです。『監獄街』で、太極拳を使うレイチェル・リーというキャラがいるのですが、彼女がことあるごとに煙管をふかすんですよね。なぜ煙管にしたのかというと、かっこいいから(笑) ただ、周りに煙管なんかで煙草吸う奴ぁいないわけでして。しょうがないから、映画のイメージでそれっぽく書いていました。
んで、先日こんなサイトを見っけまして。ここに煙管の吸い方が書いてありました。
http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/kiseru.htm
映画や舞台で、よく煙管の灰を落とすときに、とんと灰盆に煙管を打ちつけているじゃないですか。あれがかっこよくて、レイチェル姐さんにやらせていたんですが……このサイトを見る限り、それをやると煙管が曲がってしまうらしい。つまり、あの煙管を打ちつけて灰を落とすってのは間違いであって、要するにそれだけで「リアル」じゃなくなったわけでして……
や っ ち ゃ っ た orz
まあ、あとで何とかフォローして……いや、もう修正利かないな。もっと早くに調べておくんだった。イメージだけで書くものではないな、と思い知らされましたわ。
まあ、そんなわけで
『監獄街』第九章の12話、更新しました。今回、新キャラ出てきます。最近、無節操にキャラが増えちゃって困る……新キャラ名は扈蝶、チャイナドレスの双刀使い。しかもサーベル使います。和+洋とか中+洋な、ギャップに萌えるお年頃。
今日は、結構執筆が進みました。明日、地元を後にして下宿に戻ります。